BLOG移転しました



エキサイトブログではたくさんの方に見てもらえて楽しかったです♪
ありがとうございました。

新しくはてなブログに移転しました。
ここの記事も引用しているので、このBLOGはこのまま放置します!!!

はてなブログの方でも引き続きよろしくお願いします^^











今を生きる♪
*NAO*

~今、特にやりたいこと~
  • 着物で旅
  • 本の出版
  • 人と人とを繋いでいく場創り
  • 九州の仲間探し
--------------------
☆スポンサー募集します☆
詳細はこちら↓
--------------------
こんな事もやってます☆
お気軽にご連絡下さい(๑•᎑•๑)♬


私の今後のスケジュール


―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

(※FBのお友達申請はリアルでお会いした方しか承認してません。
フォローはご自由にどうぞ♪)


口座番号:ゆうちょ銀行
     【郵貯から郵貯へ】
 記号 10240 番号 53342071

     【郵貯以外からゆうちょ銀行へ】
 店名 〇二八 普通 5334207

―――――――――

[PR]

# by nao38mi | 2015-11-23 12:24 | お知らせ

女の子って単純なんだ~自然に出てくるひとことで楽しく料理~


現在、ブログのお引越し準備をゆーるゆると進めております(笑)
本当はもうここにはアップしないつもりでしたが、書きたくなったことがあるから書きます♪

最近、ご飯を作るのが楽しくてたまらないっ!!
こんなに楽しくご飯を作り続けてる日が来るなんて自分の人生の中で思いもしなかった。
これまで結婚していた時や過去に同棲していた時もあるけど、いつもやらなければいけない感がすごくて憂鬱だった。

でも、私の体調悪い時とか疲れてる時とかはまぁ君はご飯も作らなくていいよ!と自分で作ったり(私の分まで)あるもので済ませたりとしてくれる。
これが先日書いた『頑張らなくていいよ』の記事にも繋がっているんだけど。

そんな強制されてない感が心地いい(*^^*)

だけどね、冒頭で書いた通り、私はご飯を作るのが楽しくてたまらないんだ!
それは何でか?と自分で感じてみたところ。
毎回、ご飯を作っていただきます♪をして。
すぐに『美味しい!』『美味い!』と隣から声が上がる(笑)
すごい美味しそうに食べるし、たくさん作りすぎたなって時もぺろりとなくなる。
思わず『ご飯が美味しくて幸せだね!』と声かけてしまうくらいに幸せそうなんだ!

これももちろん、私の中でもイマイチな出来の時は『美味しい!』は聞こえない。
思わず口にしているみたいで、この言葉をほぼ毎日のように聞いていたら作る方も楽しくなってきて、今日はどんな料理にしようかな?と献立を考えるのすら楽しくなっている♪

a0320756_21123906.jpg

女の子って単純でね。
『美味しい!』って喜んで食べてもらえるとそれだけで嬉しくてたまらなくて、また喜んでもらえたらいいなー♪な気分で次に繋げていく。

だけど間違っても喜んでもらうことを期待して料理はしない。
期待して喜んでもらえなかった時に悲しくなるのは自分だから。
何を作ったら彼が喜ぶか?より、今自分は何が食べたいか?だけでメニューを考えてる。

メニュー考えてても突然違うものが出来上がったりもする。
というより、毎日冷蔵庫の中身と相談しながら、数日に1度の買い物でなんとなく惹かれるものを買い、あとは適当に思いつくままに作っている。
だから、必ずこれを今日は作る!なんてのはない!

今日炊いたおからは2日前から作る作る詐欺をし続けた(笑)
やっと今日、気分的に作ろう◎と思ったから作った。

喜んでもらえて⇒私も嬉しくて喜んで⇒また食べたいものを愛をこめて作って⇒まぁ君も喜ぶ

いい循環だなーなんて我ながら感じてます(*´艸`)♪


a0320756_21205236.jpg
ハロウィンにハロウィンらしい事なんてしたこと無いのに、ケーキが食べたいだけでかぼちゃのタルトを作ったの。

そしたら大絶賛!!!
私も驚くほど大絶賛してくれて、あまりにも嬉しかったから今日はお芋のタルトを作った(笑)
もちろん私が食べたいが代前提!!!

こぉやって、我が家のご飯は日に日に豪華になっていってる(*^^*)


何より驚いてるのはご飯作るのがこんなに楽しかったんだ!!って事。
自分が食べたいと感じたものを作って、まぁ君にも大喜びされての繰り返しは私の料理能力を大幅にアップしてくれてる。

大好きな人からの『美味しい!』のひとことは魔法の言葉みたい。

男性の方で、美味しいと思っても口にしない方がいたらそれは伝えてみてください☆
伝え続けたら、出てくる料理の味もどんどん美味しくなっていくかも(^_-)-☆
それくらい、女の子(女性)って単純なんだ◎

女の子(女性)もその言葉を素直に受け取ったら、お料理に対しての想いが変わってくるかもしれないね!


結局は伝える事が何より大切なんだ!!
こんなに美味しい!と毎回伝えてくれる人、私は初めてだったから。
味覚が似ているのかもしれないけれど♪
それも含めて、大切なパートナーだなと感じてる(o^^o)


さて、いつ新しいブログお披露目するんだろー?(笑)
まぁ、ゆるゆると。



今を生きる♪
*NAO*

~今、特にやりたいこと~
  • 着物で旅
  • 本の出版
  • 人と人とを繋いでいく場創り
  • 九州の仲間探し
--------------------
☆スポンサー募集します☆
詳細はこちら↓
--------------------
こんな事もやってます☆
お気軽にご連絡下さい(๑•᎑•๑)♬


私の今後のスケジュール


―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

(※FBのお友達申請はリアルでお会いした方しか承認してません。
フォローはご自由にどうぞ♪)


口座番号:ゆうちょ銀行
     【郵貯から郵貯へ】
 記号 10240 番号 53342071

     【郵貯以外からゆうちょ銀行へ】
 店名 〇二八 普通 5334207

―――――――――

[PR]

# by nao38mi | 2015-11-02 21:00 | ひとりごと

頑張らなくていいよ。~自分を大切にすると相手からも大切にされる~


a0320756_11140611.jpg
今月に入って、糸島は私が運動会ヒッチで出発した日の夜中に少し雨が降ったくらいで。
本当に晴れ間が続いてて、まぁ君やまぁ君の周りの農家さんたちみんな頭を抱えてました。

先週末から火曜日は雨予報!!

と盛り上がってて、新しく畑を借りて植え付けをしていたまぁ君は雨が降るまでにここまでの定植を終わらせる!と意気込んでて。

雨予報前日の月曜日。
それまで毎日お昼休みとか仕事後とかに一緒に水菜とほうれん草の定植手伝っていたんだけど、この日は北海道からごりぽんさん達が二見ケ浦に来るから私は海へ!

a0320756_11143225.jpg
(こんな岩みーつけた☆)

下駄を脱いで裸足で遊んで、桜井神社にも便乗してお参りして。
ごりぽんさん達とお別れして、夕暮れの中帰路につく。
帰り道で畑の前を通る時、車が停まっているのを発見!!
まだやってるなら~と私服のまま畑にダイブ*\(^o^)/*

雨降る前に予定していた分の定植も終わって、下駄も足も泥んこだから畑も裸足で歩いて。
ふかふかでめっちゃ気持ちいい♪
(暗くて写真は撮れず)

予定外に手伝った事で色々な予定が狂って、準備していた夕飯は次の日に回して。
その日は簡単なパスタにしたの。
しかもちょっと失敗。。。

後片付けをまぁ君と一緒にしながら、
『明日はちゃんと美味しいの作る!』
と言ったら、まぁ君から返ってきた言葉は
『頑張らなくていいよ』

すごくじーーーんと響いて、
あ、私無意識のうちに頑張ろうとしてたのかも!
と感じて。

いろんな食材使って料理するのが最近楽しくて、特に頑張ってるつもりはなかった。
なかったけど、それを言われるってことは私は私に頑張らなくていいよ。と言いたかったんだなって感じて。

定植手伝って、ご飯作って、掃除とかして。
最近は少し調子も悪くて自分の活動(今目の前にあるのは苦手なPC作業)への活力も落ちてて。
1度、とことん自分をいたわる日を作ろう!と感じたの(*´艸`)

a0320756_11174493.jpg
些細なコミュニケーションの中でまぁ君の想いが伝わってきて、最近はめっちゃ大切にされてるのも感じてる(*^^*)

きっともっと自分で自分を大切にしたら、労わって休ませてゆるゆるでおっけー◎ってまるして。
何にもしないでいいんだ!ってなったら。
もっと大切にされるんだなって感覚的にわかってる。

ひとりだったら簡単に出来るゆるゆるタイム。
ふたりになったらどこかでやらなきゃ!とか、自分の仕事!みたいな強迫観念がある(笑)
そんなの本当はないものなのに。

それでもきっと、過去の同棲してる時とか結婚してる時とかもっともっと今より数100倍はやらなきゃ感が凄かった。
これだけ楽に生きれるようになってる自分に対しては現時点でも褒めるんだ♪


どんどん自由に樂に愉しく遊ぶように生きる!
自分を大切にして、満たして生きる!
頑張ることを手放していく!

パートナーからもらった
頑張らなくていいよ。
の一言。

今の自分の無意識の状態に気づく大きな一言。
ありがとう♡

a0320756_11194220.jpg



今を生きる♪
*NAO*

~今、特にやりたいこと~
  • 着物で旅
  • 本の出版
  • 人と人とを繋いでいく場創り
  • 九州の仲間探し
--------------------
☆スポンサー募集します☆
詳細はこちら↓
--------------------
こんな事もやってます☆
お気軽にご連絡下さい(๑•᎑•๑)♬


私の今後のスケジュール


―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

(※FBのお友達申請はリアルでお会いした方しか承認してません。
フォローはご自由にどうぞ♪)


口座番号:ゆうちょ銀行
     【郵貯から郵貯へ】
 記号 10240 番号 53342071

     【郵貯以外からゆうちょ銀行へ】
 店名 〇二八 普通 5334207

―――――――――

[PR]

# by nao38mi | 2015-10-27 11:30 | ひとりごと

自然にあったものがなくなってる現代~my 野畑はごちゃまぜ~


まぁ君が借りてて一番メインにしている畑に水菜を植えるのを手伝ってました。

そこで、久しぶりに見かけた子。
数珠玉!!!
a0320756_15551954.jpg
子どもの頃は神奈川の自宅の近くでもたくさんあつて、しょっちゅう拾ってきてはネックレスにしたりお手玉にしたりして遊んでました。

神奈川の自宅の近くも当時から比べたら畑や自然、土がなくなって、近くはコンクリートだらけ。
いつの間にか数珠玉の存在すら忘れていました。

自然が与えてくれるおもちゃはたくさんあったな。
お腹がすいたら野いちごを摘んで食べ、草むらに入ったらくっつき虫を服のあちこちに付けて帰って怒られ(笑)
私が子どもの頃はそれが自然な事だった。

でも今は違う。
数珠玉もネットで検索すると『○○県ではどこに生息してますか?』というような質問が目立つ。
種ありますよ~と、種を配ってる記事も発見した。
一昔前まではそこら辺にあったものが、そこまで貴重な存在となっていた事に悲しくなった。

【普通】や【当たり前】は常に変化していく。
この手の言葉で何かを表現する事の方が難しい世の中になっている感覚だ。

この数珠玉もmy 野畑に放置してみることにした♪

他にも定植手伝った農家さんから余った苗をもらったトマト(アイコ)
a0320756_16030300.jpg

お友達の農家さんがもうおしまい!と引っこ抜いてた万願寺唐辛子も枝ごと貰って帰ってきて置いてみた!
a0320756_16041408.jpg
種が落ちて、来年新しく目が出るのを期待して☆

後は写真にしてもよくわからないから写真にしてないけど、無農薬のぶどうを頂いてその種を植えてみてる♪


家のすぐ近くの畑を整備しなおして、私の家庭菜園的なスペースを作る予定なんだけど、
最近はお天気が続きまくってまぁ君は大忙しだからそこはまた余裕が出来てから♪


農家さん仲間たちと話してたんだけど、
放置して種が落ちてなんも手を加えてないのに勝手に育っていく野菜の方が強い!(害虫にも病気にも天気にも)
と聞いて。
確かにそんな気がしたんだ。

a0320756_16085138.jpg
その農家さんのネギ畑に前年は稲を植えてたらしく、元気に生えていた稲


私が個人で植えてる野菜たちは私の趣味のようなものだから、やってみたいようにやりな!
とまぁ君も言ってくれたから。
my 野畑はごちゃまぜ菜園なのだ!!
もちろん、山にそのまま植えたり置いたり(笑)しているだけで肥料もなんも手を加えてない。

これが結果としてどうなるのかまったくわからないけど、経過を観察するのも含めて楽しみ♪
種を落とす目的で茎ごと枯れかけの苗を放置するというのもどうなるのかわからなくて楽しみ♪


自然の恵みは人の手なくても本当はいけると農業のノウハウとかあれこれとか全く未知な私は感じてて。
そもそも自然にあるものなんだから、本来の生命力は強いはず!!と、この子達を信頼して放置してます(笑)


うまくいかなかったら仕方がない。
でも、最初からうまくいかないなんて思えない。
だから取り敢えず何と言われても『やってみる』
自分で体験してみて知っていきたいのです!!

野畑の今後もお楽しみに~(^_-)-☆
a0320756_16181324.jpg





今を生きる♪
*NAO*

~今、特にやりたいこと~
  • 着物で旅
  • 本の出版
  • 人と人とを繋いでいく場創り
  • 九州の仲間探し
--------------------
☆スポンサー募集します☆
詳細はこちら↓
--------------------
こんな事もやってます☆
お気軽にご連絡下さい(๑•᎑•๑)♬


私の今後のスケジュール


―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

(※FBのお友達申請はリアルでお会いした方しか承認してません。
フォローはご自由にどうぞ♪)


口座番号:ゆうちょ銀行
     【郵貯から郵貯へ】
 記号 10240 番号 53342071

     【郵貯以外からゆうちょ銀行へ】
 店名 〇二八 普通 5334207

―――――――――

[PR]

# by nao38mi | 2015-10-25 10:00 | 自然

他人の期待に応えない~必ずこうしなきゃならない事なんてない~


最近、またひとつの転換期のようで書きたいなと思う事はちょいちょいあるけれど
そちらはそちらの準備中☆

準備をしつつも、自分の目の前の事に集中してると携帯やパソコンと向き合ってる時間は勝手に短くなる。
と、準備が順調には進まない*\(^o^)/*
まぁ、機械オンチだしマイペースでいっか♪と今は焦りもなく落ち着いてます(*^^*)

a0320756_15260341.jpg
でまぁ本題。

旅人とか、旅女とか。
言ってる割に最近旅してなくない!?
と思う方もいるのかも知れません。
特に旅を通して知り合った方からすると、常に動いてるわけではないんだーなんてがっかり?したりもするのかな??

よく分からないけれど、私は私が動きたい時に動くし旅したい時には旅をする。
今は比較的拠点で根を張る時期なんだと自分では感じてて。
何をしてるのかと言うと、自由人としての新しい活動の諸々準備だったり、まぁ君の畑を手伝ったり、自宅の裏とかに色んなもの勝手に植えたり(my 野畑♪)
そんな事を日々、わくわくしながらやってます!

私が今やりたいと思いついた事をひとつひとつ思いついてから時間を空けずに実行してるだけ。
これはこれで大切な私自身の活動!
それが形としてなるのには時間はかかるかもしれないけれど、ベストなタイミングで全部が世に出始めるんだって感じてる♪

旅してないとみんなの期待を裏切るとか、旅してないとダメだとか。
そうゆう考えは私は一切持ってない!!
もちろん、周りの旅を謳ってる仲間にだって期待していない。
それぞれ自分に対して正直に生きているんだと思うから☆

休む時期も、留まる時期も、動けない時期も
全部必要だからこそ今そぉなってるんだって思うの。

私は留まりながらもスローペース?で動いてると自分ではこっそり絶賛してたりもする(笑)

なんにも意味がわからず、ただやらなきゃならない事に追われて生きてた頃には留まってる事や動いてない事、スローペースな事にも『いけない』と思っていた。
周りがみんな動いてるんだから私も頑張らなきゃ!

そぉして、心が霞んでいったという経験を何度となくしている。

今は生きてるだけで、、、
もっと言うと生命活動を行っているだけでも動いてるんだと感じてる。
美味しい自然のものをいただいて、
暗くなったら眠りについて、
愛し合いたい時に身体を重ねる。

瞬間瞬間は全て奇跡の連続で、自然のものをいただけることも、お家の中で暖かな布団にくるまれて眠れる事も、まぁ君が隣にいてくれる事も。
全ては当たり前なんかじゃないんだと最近はとてもよく感じている日々。
ひとつでも歯車が狂っていたら今この瞬間はない。

これまでの私の些細な事から大きな事までの選択が、今の現実に繋がっている。

それは人の目を気にせずに自分の想いを大切に動き出してから、急加速で世界がひとつになった。

他人の期待に応えられない自分を責めたい時には責めるのもいいけれど。
その後に出来るなら自分を褒めて欲しい!
自分の選択をした事を褒めるの。

あなたが今生きてるのは誰の人生?
自分の人生なら、人の目ばかり気にして人の期待に応えようと頑張らなくてもいいんだよ。
自分がやりたい事を、生きたいように生きる!

人の期待に応える必要は無いんだと感覚的にわかると周りなんてどうでも良くなってくるから♪



今を生きる♪
*NAO*

~今、特にやりたいこと~
  • 着物で旅
  • 本の出版
  • 人と人とを繋いでいく場創り
  • 九州の仲間探し
--------------------
☆スポンサー募集します☆
詳細はこちら↓
--------------------
こんな事もやってます☆
お気軽にご連絡下さい(๑•᎑•๑)♬


私の今後のスケジュール


―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

(※FBのお友達申請はリアルでお会いした方しか承認してません。
フォローはご自由にどうぞ♪)


口座番号:ゆうちょ銀行
     【郵貯から郵貯へ】
 記号 10240 番号 53342071

     【郵貯以外からゆうちょ銀行へ】
 店名 〇二八 普通 5334207

―――――――――

[PR]

# by nao38mi | 2015-10-24 15:21 | ひとりごと