初体験のスポーツ【キンボール】!未知のスポーツ体験にわくわくが止まらない!!人にとことん甘えた旅☆


ヒッチハイクと誰か泊めてください!
と言う形でたくさんの神様と触れ合う旅をしてきました。
@関西

その備忘録として、ブログに纏めてます!

神奈川→大阪 ヒッチハイク記録はこちら
【参考記事】

各所での宿泊先提供してくださった神様&お世話になった神様の記録はこちら
【参考記事】

移動中の思いつきヒッチハイクや
人生初めての知らない人のお家に泊めてもらう
という人にとことん甘えた体験談を
ここからは書いていきます。

----------
24日16:00頃。
難波でお話してた女性とお別れし、
30分だけヒッチハイクしてみる事に。

目的地は三田!!
夕暮れにもなってきて場所もいまいちベスト!な感じがしない。
17:00になったら諦めて電車に乗る。
と決めていたら、17:00になっちゃった。

細かい移動に関しては必ずヒッチハイクじゃないとダメ!
とは決めてないので♪
そこはゆる~く、トナカイのまま電車に乗る(笑)

駅で電車待ってるときに観音山フルーツガーデンさんから頂いたみかんジュースを飲む。
これがめちゃくちゃ濃厚でビタミンパワー☆
美味しかったです(*^^*)

電車に揺られて、
今回もう行かないだろうと思っていた兵庫県へ(笑)

経緯はとある男性からの連絡。
もし時間があるのでしたら『キンボール』というスポーツ体験してみませんか?
そして、自分の家でも良ければ宿泊しませんか?

という連絡でした。
この方のご自宅が25日の私の行きたい場所からかなり遠かった事。
同じタイミングで別の方からも宿泊しませんか?と連絡があり
そちらの方がなんか気になった事。
と重なって、宿泊に関してはとてもありがたかったのですがお断りさせて頂き。
だけど『キンボール』???
何それおいしいの??
な状態(笑)

とってもとっても気になって、
どんなものか教えてもらい自分でも調べて
この『キンボール』だけ体験させていただく事になりました!

三田駅。思ってたより全然都会!!
駅で待ち合わせをして、一緒に『キンボール』のメンバーさんのお車に乗せてもらって(小学校?中学校??の)体育館へ。
体育館履きがないので、ルームシューズ(裏に滑り止め付き)履いてトナカイの格好のまま参加!!

a0320756_23360924.jpg

今回お世話になったのは

~~~ルール~~~
・3人でボールを支えコール(オムニキン〇〇)後、プレーヤーの1人がボールをヒットする。

・コールされたチームは、ボールが床に落ちる前にレシーブする。

・ボールを床に落とさないよ、チームメートと協力し、3人でボールを支える。

・今度はレシーブチームがヒットチームとなり、コール後にプレーヤーの1人がボールをヒットする。

(ミスや反則があるまで繰り返す)

※直径122cm、約1Kgのビッグなボールを使い、
1チーム4名、3チームで同時にプレーするユニークなスポーツ。
※コールのオムニキンとは『すべての人が楽しめるスポーツ』という意味
※1986年にカナダで考案されたスポーツで、日本には1997年に紹介され広がっている。
(一般社団法人 日本キンボールスポーツ連盟さんより引用)
~~~~~~~~~

と、言葉では書いてみたものの
このスポーツは実際に体験してみた方が面白さが伝わるなと感じました。
ルールの細かい部分は省略してますが、
体験してみると本当に面白かったです♪

この日も小学生から大人まで幅広い世代が集まってました!
最初は私も何がなんだかわからなかったのですが。
見学しながらメンバーの方が丁寧にルール説明してくれたり、
わからないけれどとりあえずやってみようで
やりながら教えてもらったり。
何より皆さんがとっても親切で優しく温かく、
この『キンボール』をもっと広めたい想いも伝わってきました☆

a0320756_23502885.jpg
三田サンダーの皆さん!
突然お邪魔しました♪
見ず知らずのトナカイがいて、びっくりされた方もいたんじゃないかな!?と思ってます(笑)
温かく向かい入れてくれて、思いがけず旅の中で『キンボール』を体験する事が出来て、
本当に楽しかったしまたキンボールやりたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
お土産にクリスマスプレゼントまで頂いちゃいました♡
そしてここでみかんをまた配る!!(*´艸`)

水曜日に関西に居たらまたお邪魔しますね(^_-)-☆

a0320756_23531761.jpg

そして最後になりましたが声をかけてくれたお兄さん!
ありがとうございました(*^^*)

a0320756_23562473.jpg
本当に良い体験が出来ました~!!
お兄さんの夢、必ず叶います!!
『キンボール』がもっと知名度があがり、たくさんの人の身近なスポーツになる事を私も応援してます☆
お誘いに本当に感謝してます!!
そして、ここでの素敵な出会いにも感謝です(*^^*)
また、是非逢いましょう!
そして一緒にキンボール参加させてくださいね♪

日本の中でも3分の1の地域には『キンボール』の支部があって活動をされているようです!!

興味を持たれた方は是非!
↓↓こちらも見てみてください♪↓↓

旅の中で初体験のスポーツに出逢うという奇跡と
体を動かした事での爽快感に包まれて
三田を後にしこの日の宿泊先の神様の元へ向かうのでした。

最後の余談ですが、
『キンボール』のキンはキネシスのキンのようです!!!


旅は続く
----------
こちら、募集してます!


ピンと来た方はご連絡ください!



私は今日も生きてる♪
*Nao*

―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

―――――――――

[PR]

by nao38mi | 2015-01-11 16:30 | 体験談