人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身動きが取りやすい環境と自分の内面からにじみ出る葛藤


ここ数日、あることに関して頭で考えてみたり、
考えてもわからないからポイッと投げてみたり。
感覚的に感じた事から、もやもやをTwitterに投稿してみたり。

その、あること とは
『人は人と何故つるみたがるのか?!』
です。

仲間、グループ、コミュニティ……
今、インターネットが発達して(と言う表現で合ってるのかわからないアナログ人間ですが)
人と人が以前より断然繋がりやすくなったと思います。

本人を目の前にしなくてもお友達が今何しているのかを知れる。会った事ない人とコミュニケーションが取れる。など。

この利点にあやかって、
私も誰か泊めてください~が成り立ったのです。

ただ、不特定多数とのコミュニケーションの中では
ひしひしと仲間意識みたいなものを感じたり、強要されてる感じがしたり、更にはそこから外れようとすると足を掴まれる感覚があります。
これは全ての方に当てはまるわけではないですが。

そおやって人とつるむ事。
仲間意識を持つこと。

最近、無性にそれが煩わしく感じてきました。

そこにいる人たちに問題があるわけではなく、
自分が自由に動こうとした時に
仲間意識やグループが足枷となる事が多いと感じたのです。

もちろん、必ずしもこのような限りではありません。

そこにいる人を尊重して
ハラハラしながらも応援してくれたり送り出してくれる人たちもいます。

つるむ事による利点はなんなのか?
多数派になる事でなにか安心したいのか?

私の感覚がそうゆうグループや仲間、コミュニティの中にないので(正確にいうと以前はあったが今はなくなった)
自分が直感でピンっと来た事以外は動かないように意識しています。

馴れ合いの中でなんとなく足を運ぶ。。。
という事をしたくない。
そこにいる自分を客観的に見た時にわくわくしてないんですよね。
なんかそんな自分はつまらなく感じて、なりたくなくて。
なら、行かなきゃいい!と。(;・∀・)

それを始めたら今度はたまに無性に孤独感を感じ始めました。

関西で繋いだご縁が、関西で盛り上がっていたり。
今まで自分がいた場所から自分が抜けただけなのに疎外感を感じたり。(笑)

本当に自分勝手な感情だなーと。(・∀・)

でも、じゃあその輪に入りたいの?
その場所に戻りたいの?
と問いかけると、それも違う。


旅を通して感じてきた事をもっと深めたいし、
私はもっと幅広く人と関わってみたい。
特定のコミュニティとかに縛られずに
様々な土地で様々な人とのコミュニケーションを。

自分の中に溢れだした孤独感との葛藤も
今までの私の生活からきたもので
それを感じてる私も大切な私なんだ。

この先、もっと自分の中の常識がかわれば
この感情も変わりそうな予感がしてます☆
それを味わえる日も楽しみだなー♪

孤独になる勇気。
嫌われる勇気。
受け取らない勇気。


……そんなひとり言。

身動きが取りやすい環境と自分の内面からにじみ出る葛藤_a0320756_17284591.jpg
写真はお友達からもらったBirthdayプレゼント♡
大好きなドナルドダックのcuteなお尻♡




こんな事もやってます☆
お気軽にご連絡下さい(๑•᎑•๑)♬

私の今後のスケジュール

私は今日も生きてる♪
*Nao*

―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

―――――――――

by nao38mi | 2015-01-17 17:00 | ひとりごと