神様との再会☆伊豆半島~土肥・戸田地域の隠されてる魅力。この時期見頃の桜と閉鎖の中に魅力の詰まった土地


12月のヒッチハイクの旅
関西⇒名古屋間の6台目の神様と再会してきました!!
【参考記事】

この6台目の神様は伊豆の修善寺あたりに住んでいるとの事で
ヒッチハイクで行くか電車で行くかmycarで行くかで悩んだ末
mycar(アッくん)で向かう事にしました!!

この日の朝、6台目の神様=(この地域でのラジオネーム『旅人』さん)がFM ISに私が来る事を投稿してくれたらしく、
様々な方からここにおいで!立ち寄って!とのお声を頂いたようです。
ありがたい限り!!

峠を越えてまずは土肥。
ここには金山があるんですね!!
伊豆に金山とは知らなかった~。
お土産物の大半が金箔あしらわれていて煌びやか☆

土肥金山内にある鈴基商店さんと軽くお話して
土肥桜の存在を知る。

寒桜と寒緋桜の配合種と云われる土肥の早咲き桜「土肥桜」が咲き始めています。この桜は早い木では12月下旬頃から咲き始め、1月には殆どの土肥桜が見頃となります。また河津桜同様、見頃期間が長い事でも知られています。現在、伊豆市ではこの桜を「伊豆土肥」と命名し、新品種桜として登録申請しております。
※鈴基商店さんから引用

この日、既に咲いているところがあるとの事で後で連れていってもらうことに♪
1月に桜が見れるなんて思いもせず、ただただ驚きました。

そしてランチを食べて桜を見に(((o(*゚▽゚*)o)))

連れて行ってもらったのは万福寺。
ここには1本の土肥桜が6~7分咲きの状態で華やかにありました。
a0320756_12095372.jpg

a0320756_12100950.jpg

さーーくーーらーーーー!!!
大好きなんです(*´艸`)
濃いピンクで可愛らしかった♪
河津桜は有名なのに、土肥桜は知られていない。
今まだかなりの穴場スポットだと思います。
ここは今週末くらい?
土肥地域で言ったら2月の前半にピンクや白に染まる季節が来そうな感じでした(((o(*゚▽゚*)o)))

可愛いお土産も頂いて♪
a0320756_12184074.jpg

次に向かったのは戸田☆
戸田ではペンション 樹庵さんにて、旅人さんのお仲間さんたちの集まりにお邪魔しました♪
お仲間さんの中には、伊豆厳選市場という伊豆のオススメ商品を取り扱っているショッピングサイトを作っている方もいました。

a0320756_20430423.jpg
美味しいお菓子と珈琲でおもてなし♡

この戸田地域のお話を聞かせていただきました。
が!非常に興味深い事だらけ!!!

この戸田地域。
名物料理は何だと思いますか??

なんと!深海魚!!

ビックリしました。
深海魚が食べられるんですよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
(この日は食べませんでしたが。汗)
中でもタカアシガニは特産地のようです。
これは食べに訪れるしかない♪
12~2月が一番美味しいと言われている様です☆

そんな戸田地域は比較的近年(数十年前)までは
外部との連絡道路が無かったようです。
なので、地域の人達の強調性が本当に高い!!
自宅で採れた野菜同士や漁師さんの捕ったお魚を交換したり、
お互いの助け合いの心やモノを溜め込まないで周りとシェアしていく想いに溢れていて、
こんなに近くにこんな素晴らしい地域があった事に感動しました。

自分ひとりが良ければいいではなく、
周りと一緒にみんなで良くなろう♪

そんな想いがとても強くて温かくて、この土地が本当に大好きになりました(*´∀`*)

旅人さん、連れて行ってくださり本当に嬉しかったです!!
お世話になった方々もありがとうございました!!

この素晴らしい土肥&戸田地域を私ももっとたくさんの方に知ってもらいたい!!
これからも応援していきますヾ(≧∀≦*)ノ



こんな事もやってます☆
お気軽にご連絡下さい(๑•᎑•๑)♬

私の今後のスケジュール
2月5~13日関西!
(近日詳細書きます)


私は今日も生きてる♪
*Nao*

―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

―――――――――

[PR]

by nao38mi | 2015-01-30 21:10 | 地域