鹿児島散策☆火山灰との共存~その土地の当たり前とは


ひとつ前の投稿では写真を中心に鹿児島で回ったところとかを書きました。

そんな中から私が鹿児島に関して思ったことや感じたことです。


まず、飛行機降りて驚いたのが鹿児島空港は地方空港の中では大きくって広くってびっくりでした!(空港フェチ←)

空港から鹿児島中央に向かっていく時、外の景色を見ながら自然が豊かで穏やかでのんびりしているな~♪と。
そしたら、鹿児島の方々はとっても気さくで穏やかでのんびりしてました(笑)

街中で話しかけてくれるおじいちゃんおばあちゃんが優しくて(*^^*)ほっこり。

鹿児島中央あたりだと、どこからでも見える桜島☆
私が訪れる前日に大きめの噴火があったらしく、この日は比較的活発に小さな噴火が起こってました。

a0320756_23450292.jpg
(桜島の上、噴煙上がっているのわかりますか?)

季節によって風向きが変わるので、この季節は比較的火山灰は大隅半島方面に流れるらしく薩摩半島側は比較的マシなんだよ~と。
コンタクトすると火山灰で目が痛くなるからほとんどメガネって人ばかりで、砂埃かと思うものはだいたい火山灰。

各市から無料で配られる克灰袋で各家庭の火山灰は回収される。
a0320756_16423451.jpg
きっと、火山灰をどうにかして使いたい思いから火山灰そのものだったり火山灰を使った置物がお土産ものに並んでました。

a0320756_16452899.jpg
表記はとっても面白かったです(笑)
これ、先着1名欲しい人に1缶あげます~♪


鹿児島の人達は火山灰に困っているのかと思っていたけれど、私が思っていたよりもしっかりとこの火山灰と共存してました!!

ふとすると目が痛かったり喉がイガイガしたり口の中ザラザラしたり……
って、火山灰だよーって感じでそこにいるとそれがもう当たり前。
その土地の当たり前って、こちらからすると非日常だけれど住んでる環境でこんなに違うんだなーっと。

また、鹿児島市の取り組みの一つに【環境リーディングシティ鹿児島】の実現というものがあります。
この中で、市内にお花や緑がたくさん植えられてたり、市電(路面電車)の通り道にも芝生で街の中に緑がたくさん溢れていて素敵でした(((o(*゚▽゚*)o)))
詳しくはこちら↓

a0320756_17065072.jpg

市電の模様も鹿児島市内の宣伝や海外の姉妹都市をイメージ絵になっていて、見ていて楽しい♪
観光客にわかりやすい形で鹿児島の事を教えてくれてるみたいで、素敵なアイデアだな☆とも感じました。

a0320756_17072858.jpg
(姉妹都市、イタリアのナポリ)

鹿児島の市長さんや市民の方々は本当に鹿児島が大好きなんだなぁ~という事も伝わってきて、私も鹿児島が大好きに♡


今度は大隅半島の方も、薩摩半島ももっと南の方まで、ゆっくりと見て回りたいなと思います(*^^*)

たくさん案内して鹿児島の事を教えてくれたお友達の力を借りて、今まで知らなかった鹿児島の事が知れて嬉しかった♪
ありがとう☆

-------------------
【今回のまとめ投稿はこちら】

--------------------

私は今日も生きている♪
*NAO*
--------------------
☆スポンサー募集します☆
私に宣伝して欲しいお店や人、商品があれば連絡ください(*^^*)
対価は金銭でもそれ以外でも♪
私ではない誰かに何かをする形もありです◎
詳細はこちら↓

--------------------
こんな事もやってます☆
お気軽にご連絡下さい(๑•᎑•๑)♬

私の今後のスケジュール
・3月末 東北???(未定)

―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

―――――――――

[PR]

by nao38mi | 2015-03-07 10:30 | 体験談