人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家と自然の中での生活


何かに導かれるようにして足を運んだ糸島。
ここで、予想外すぎる感覚に陥るとはこの時あまり感じてなかった。

この日、お昼から雨予報だったので。
移動するか留まるか悩む。
悩んでも仕方ないから流れに任せよう♪と(*^^*)

古民家と自然の中での生活_a0320756_20393233.jpg
朝。
畑仕事を手伝わせてもらう♪
糸島で宿泊させてくれてるまぁ君は自然栽培の農家さん☆
自然栽培にめっちゃくちゃ興味のあった私は、その農業を体験してみたかった!!

まぁ君家にらあった子供用の長靴がなんと私の足のサイズぴったり♪
古民家と自然の中での生活_a0320756_20420396.jpg
雑草抜いて黙々とキャベツの苗を植える♪

最初は上手くいかなくても、だんだんコツ掴めてきて楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))
都会ではなかなか触れない土の感触が気持ちいい。
同じ畑でも余計に手を加えてないから、土の感触が場所によって違う。
余計な建物がほとんどない山の麓で。
土に触れながら植物と関わり。
ミミズやてんとう虫、他にも色んな虫とご対面して、最高に生きてる感覚に襲われる。

古民家と自然の中での生活_a0320756_21164068.jpg
スナックえんどう(緑&紫)そのまま採って食べたらめっちゃくちゃ甘くて美味しい!!!

古民家と自然の中での生活_a0320756_20442622.jpg
お昼前に1度帰宅。
家の隣の川で遊ぶ♪
古民家と自然の中での生活_a0320756_20453314.jpg

古民家と自然の中での生活_a0320756_20465882.jpg

古民家と自然の中での生活_a0320756_21094979.jpg
家の隣に川とかめっちゃ贅沢!!
竹やぶの中、天然のエネルギーに溢れてて最高に気持ちがいい♪

お昼ご飯☆
古民家と自然の中での生活_a0320756_20482748.jpg
伊都安蔵里。
カフェでご飯♪
なんか、まぁ君のお友達さんたちいろんな人とお話する(笑)

その後、糸島こよみというカレンダーをまぁ君含めた何人かの方で作っているようで。
その、取材にもついていく♪
古民家と自然の中での生活_a0320756_20563439.jpg

古民家と自然の中での生活_a0320756_21071938.jpeg
おばあちゃんたち、とっても若い!
85歳から95歳の方たちが集まってゲートボールしている所にお邪魔して。

昔の人ならではな、本当に心に染みるお話を聞かせて頂きました!
内容が気になる方は来年のこのカレンダーをゲットしてください♪(*´艸`)

その後、天神の方から取材に一緒に来ていた方と3人で隣の神社の敷地内にあると言われた古墳までお散歩。
古民家と自然の中での生活_a0320756_21020127.jpg
古墳のエネルギーもすごかったし、そこにある腐葉土がめっちゃフカフカで気持ちいい!!
自然が作る良い循環を目で見て触れた気分。

ちなみにここの近辺では、ヤギも居るし藤の花も満開!
古民家と自然の中での生活_a0320756_21083683.jpg

古民家と自然の中での生活_a0320756_21090155.jpg
もぉね。
何も言うこと無し!!

帰宅前に白糸の滝に行ってみる♪
が、残念ながら営業時間があるらしく、営業時間終わっちゃってたー。
ここの白糸の滝、7年前に従兄弟に連れてきてもらった所ー☆
古民家と自然の中での生活_a0320756_21113880.jpg

古民家と自然の中での生活_a0320756_21115616.jpg
糸島の海がぼんやり。
古民家と自然の中での生活_a0320756_21123125.jpg

自称:晴れ女 な私。
古民家に戻ったらすぐに大雨(笑)
って事でそのままこの日も滞在!!
いや、たぶん滞在するってのはお昼頃には感覚的には決まってたんだと思うけどヾ(・ω・`;)ノ

って事で糸島2泊目の夜。
音楽聴きながら、ただまったりとお話してるだけでも空気感が合うらしくて居心地が良いー♪

外の嵐がものすごい音だったけど、その音の中でもカエルが鳴きだしたとか、外になにかの気配を感じる(たぶん動物)とか。
野生の感覚が研ぎ澄まされてるまぁ君(笑)
『ここに住んでたらそーなるよ!』
って言ってたけど。
野生の感覚取り戻したいと本気で思った。

都会のコンクリートの中では感じられない感覚。
逆にここにいると危機管理能力が鈍くなるらしいけど(笑)
どちらがいいとかではなくてね。
私には自然の中での生活の方があっている。
それを痛感した。
この古民家もとぉーっても気に入って、自然法の農業も手伝わせてもらえて。
家は山の中。隣に川。
自然の音しか聞こえない。

ここは私にとって、理想とする環境だったのだ!


ここに住みたい。
国内でこの土地いいなー。住みたいなー。
と感じた場所は何ヶ所かあったけど。

ダントツ!!!!!

今すぐ移住したいレベル。
明日には離れなきゃならないのかー。とちょっと寂しい。悲しい。

そんな夜でした。


-------------------
【今回のまとめ投稿はこちら】

--------------------

今を生きる♪
*NAO*
--------------------
☆スポンサー募集します☆
詳細はこちら↓
--------------------
こんな事もやってます☆
お気軽にご連絡下さい(๑•᎑•๑)♬

私の今後のスケジュール
―――――――――
後藤 直美
TEL : 090-7722-6641
email : nao_mi.38@docomo.ne.jp
Twitter : nao38
LINE : giselle113

(※FBのお友達申請はリアルでお会いした方しか承認してません。
フォローはご自由にどうぞ♪)


口座番号:【郵貯から】
 記号 10240 番号 53342071

     【郵貯以外から】
 店名 〇二八 普通 5334207

―――――――――

by nao38mi | 2015-04-30 21:30 | 体験談